LINEビデオ面会(オンライン面会)を実施しています

先日からはじまったLINEでのビデオ面会を本日までに6名の方がご利用されています。

タブレットの小さな画面越しではありますが、久しぶりにご家族のお顔をご覧になりお声を聞かれて、思わず涙ぐむご利用者様もおられました。

「もっと早くに対応できれば良かった」と職員一同、反省頻りです。

しかし、施設内のWi-Fi環境が一部整っておらず、全ての利用者様の居室から映像をお届けする事が難しい場合があります。

基本的には
 ① ご家族様がご自宅等から通話される場合は、利用者様は1階玄関横の「会議室」で
 ② ご家族様が来園されて施設の通信機器で通話される場合は、利用者様は1階又は2階のWi-Fiアクセスポイントの近くから

と取り決めをしていますが、その日の通信状況では「玄関」で、という場面もありました。
今後は利用者様の居室からでも通話が可能なように改善をしていく予定です。
また、できるだけプライバシーに配慮したご面会を設定できるようにしたいのですが、利用者様がご自分で機器を操作することが困難で、たとえば、思わず画面を触って通話が途切れてしまう、という事もあるため、職員が付き添ってのご面会となってしまっています事をご理解・ご了承お願い致します。

「新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言」がまだ解除されていない8つの都道府県の内、兵庫県は解除判断の一つである「感染の状況」が「人口10万人あたり0.5人以下」の基準を一番少ない数で経過しています。
このまま進めば早い時期の「解除」の目途も立つとの事ですが、諸外国の事例を見るにつけ、まだまだ気を緩めるわけにはいきません。
当清寿園では、当面の間、現在の感染症予防の体制を維持していく予定です。

ご利用者様・ご家族様には様々なご不自由をお掛けしており、大変申し訳なく思いますが、どうかご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020年05月18日