処遇改善加算等について

 政府の「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」に基づき、主に介護職員(※)を対象に介護施設職員の収入引き上げ(ベースアップ)のための補助金給付が令和4年2月から実施されています。
※法人の裁量で介護職員以外の職員も対象とできます。

 

 当法人では2月、3月に「一時金」として職員に「介護職員等処遇改善支援補助手当金」として、補助金による手当金を支給しましたが、令和4年4月からは給与規定を改定し、職員の賃金改善を実施します。

 

 また、介護報酬から給付される「処遇改善加算」、「特定処遇改善加算」による賃金改善については従来と変わらない支給方法となっております。前述の「処遇改善支援補助金」による賃金改善と共に下記リンクに支給要件等をリンク先にPDFファイルで掲載しておりますので、ご参照いただき、職員の処遇改善へのご理解をいただければ幸いです。

 

 尚、「処遇改善支援補助金」は現在のところ「補助金」として支給されていますが、令和4年10月からは「処遇改善加算」等と同様に「加算」として制度化される見通しです。

 ご利用者様の新たなご負担となってしまう事については大変心苦しいところではありますが、日頃ご利用者様の為に働いている職員一同のため、皆様のご理解とご協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

① 介護職員処遇改善加算について(PDFファイル 別窓が開きます)

  https://seijyuen.net/20200428syoguukasan.pdf

② 介護職員等特定処遇改善加算について(PDFファイル 別窓が開きます)

  https://seijyuen.net/20200428tokuteishogukaizen.pdf

③ 介護職員等処遇改善支援補助手当金について(PDFファイル 別窓が開きます)

  https://seijyuen.net/20200428shogukaizenhojokin.pdf

2022年04月01日